Factory Advance

中小製造業の収益を改善する経営管理クラウドシステム

機能紹介

受発注管理

  • 受発注一元管理

    見積、受発注、納品、請求までの一連の流れを一元管理可能です。

  • 案件ステータス管理

    案件のステータスの管理、一覧での閲覧ができます。 また、ステータスごとに絞り込んでの検索も可能です。

  • 各種帳票出力

    見積書、発注書、納品書、請求書の出力ができます。

  • 材料管理

    製作に必要な部品などの材料を管理できます。

在庫管理

  • 製品在庫管理

    製品在庫の出庫、入庫が一元管理できます。

  • 材料在庫管理

    材料在庫の出庫、入庫が一元管理できます。

  • 在庫保管場所管理

    材料在庫・製品在庫の保管場所の設定が可能なので、在庫がある場所を探す手間がなくなります。

工程管理

  • 工程設計マスター管理

    工程ごとに段取時間、加工時間、担当者を設定できるので、工程管理の精度が分単位まで上がります。

  • 工程計画管理

    ガントチャートにより、ひと目で生産状況を確認することが可能です。急な変更が発生しても工程をドラッグ&ドロップで簡単に手順を変更できます。

  • 負荷調整

    工程計画が完了したら、各工程における機械や担当者の負荷が可視化され、負荷調整を行いながら計画の調整が可能です。

原価管理

  • 材料原価管理

    製作に必要な材料の予定原価を入力できます。 在庫を使う場合は在庫原価を引き当て、正確な材料原価の管理が可能です。

  • 工程原価管理

    予定工程原価を入力し、実際に作業にかかった時間を実績登録することで、見積値と実績値の差を確認することができ、利益率を正確に計算した上で受注が可能になります。

  • 製品原価管理

    材料原価登録・工程原価登録が完了したら、製品の原価を設定できます。 材料原価・工程原価を正確に計算した上で、製品の原価計算が可能です。

集計・分析

  • 売上・原価分析

    顧客別・案件別・顧客案件別に売上・原価分析ができます。 また、絞値込み機能もついているので、気になるデータを細かく見ていくことが可能です。

  • 個別製造原価分析

    個別案件の受注価格と原価を集計して表示します。案件毎の粗利、一人当たりの付加価値、想定の営業利益を確認することが可能です。受注時の予定と実績を比較できるので差異分析を行い、課題を抽出できます。

  • 収益性分析

    顧客、案件、製品毎の収益構造を分析して、どの顧客、案件、製品の収益が良いか一覧で確認できます。分析結果を経営戦略や営業戦略にご活用ください。

  • ABC分析(予定)

    顧客、製品、製品種別毎の受注額と粗利額ついての比率と累計比率を集計して表示します。特定の顧客、製品を計算値から省いた場合のシミレーションも可能です。経営戦略や営業戦略にご活用ください。